2011年12月01日

secret

1 - コピー.jpg

通りゃんせ 通りゃんせ
ここはどこの 細通じゃ
天神様の 細道じゃ

2 - コピー.jpg

ちっと通して 下しゃんせ
御用のないもの 通しゃせぬ
この子の七つの お祝いに
お札を納めに 参ります

3 - コピー.jpg

行きはよいよい 帰りはこわい
こわいながらも
通りゃんせ 通りゃんせ
 
posted by inou at 17:44| Comment(0) | ビッグカメダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

インスパイア

PICT0665.JPG

PICT0667.JPG

PICT0669.JPG

PICT0674.JPG

PICT0678.JPG
ペンEE2モノクロ→スキャナ→PCにて調整
地元
posted by inou at 22:34| Comment(0) | ビッグカメダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

地図を眺める

PICT0062.JPG
サマーセッションで少し民俗学的な授業を取ったのですが、その中で民俗の調査方法について
「地図を眺めて『ここに山があってそのふもとに集落がある。ここに行けばその山に関連した独特の民俗に出会えるかもしれない』そんな風に考えて調査に出かける」
というようなことを言っていて、なんや、俺と変わらんやないかいと。

私は山、もといそのふもとの集落を撮りに行くことが多いのですが、やはり地図を眺めて
「ふむ、この集落は市街地からも離れているし、町から町への通り道という位置にあるわけでもない。特に観光地化はされていないようだし、山深いから建物なんかもそう簡単には建て替えないだろう。狼を祭る神社があるなんて面白いじゃないか。俺が求めている風景はここにあるに違いない(ニヤニヤ」
というような感じで行先を決定するわけです。
posted by inou at 23:10| Comment(0) | ビッグカメダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

